10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-05-18 (Tue)
メイポとはまったく関係ありませんが・・・・・
今 宮崎で発生している 口蹄疫 (こうていえき)について、です。


上手に伝える事ができないので 

 お時間ある方 よかったらこちら⇒ 日本国内で口蹄疫が発生。畜産業は今後どうなるのか。



私の知り合いに畜産関係の方はいらっしゃいません。
私の住んでいる町は 県内ではありますが ずーっと離れています。
でも 他人事ではなかったんですよねpq


民放TVではトップニュースで扱われ 新聞では一面トップ記事です。
毎日のように感染報告があげられ 感染数も感染域もますます拡大しているのが実情です。


発生当初、「口蹄疫?? なんだろ・・・。 その内終息するでしょ。」と
重大なこととは露知らず 
ましてや 今のこの現状を予想するなんて事すらしなかった私です。

JAに友だちがいるので 時折情報がはいってきます。
「消毒ポイントに とうとう女子職員が借り出されるようになった><;」

先週の土曜日に 今まさに被災地となっている川南近辺を通行する用事がありました。
いたるところに真っ白い石灰がまかれ
蔓延防止のため除走運転区域が設けられ
消毒ポイントが設置されていました。

消毒ぽいんと


あの消毒ポイントに 女子職員が配置されたのですか・・・・・・


そして 本日お昼前 東国原県知事から 非常事態宣言が 発令されました。
私たち一般人も 不要不急の外出は控えるように、
イベントは中止、手洗いうがいの励行、マスク着用等々。。。


懸命に防疫措置を講じているにもかかわらず 一向に拡大がやまない状況・・・><
県民一丸となって 一刻も早く 口蹄疫が撲滅するよう必死です。
燐県、九州内、更には全国に感染が拡大しないことを ただただ願うばかりです。


発覚以来、子牛のセリがストップしているそうです。
私は全く知らなかったのですが、宮崎の優秀な子牛が全国各地に出荷され
現地で肥育され ブランド名を背負って流通しているそうです。
あの有名な松坂牛も子牛の4割は宮崎産だそうです。
セリがストップしている今、
子牛の供給に影響が出てくることも必至なのではないかと心配です。

みなさんのお手元に これからも支障なくおいしいお肉がお届け出来るように
みなさんの食を守るために 宮崎県 一生懸命 必死です。


農場主の方、役場の方、関係者の方々からお話を聞いたり 記事を読んだり
動画を見たりして ついつい涙してしまった 私です。。。




何もできない私ですが
今 宮崎こんななんです、ってこと知ってもらえたらなと思い
書いちゃいましたm(__)m



| りあ | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

